2012年02月27日

第12回「コーヒーの作法」

日本の茶道やイギリスの紅茶の世界と違って
コーヒーはカジュアルなイメージですが・・・
もちろんコーヒーにも作法・マナーがあります*^_^*

というわけで、まずは作法に深く関わる
カップの形について遡ります喫茶店ぴかぴか(新しい)

中平さんに見せて貰った資料の中に、こんなカップが・・・

ucckoza12.jpg

よ〜く見ると、取っ手がありませんね!
それにソーサーが深くて大きい!

これは、ドイツのマイセンが作った「港の情景」という作品。
1709年にヨーロッパで最初に白磁器の焼成に成功したと書かれています。

18世紀初頭のヨーロッパでは、中国の景徳鎮や日本の伊万里から
湯飲み茶碗を輸入してコーヒーカップとして代用していたそうです。
このカップはその名残で、創業初期のマイセンはこのように
中国や日本に影響を受けたデザインのものが多かったようです。

そして、なぜソーサーが深いのか?
その当時は煮出し式のコーヒーだったので、冷まして粉を濾して飲む為、
ソーサーに移して飲んでいたというわけです。

その後、時代が進み取っ手がつけられるわけですが・・・
Q:取っ手は左右どっちが正しい?

よくお客様に出す時に、喫茶店によって右派、左派にわかれますよね〜? 私が昔アルバイトしていた喫茶店は左派でした。でも・・・

A:どちらが正しいということは無い。

一般に、右に向けて出すのは「アメリカ式」
左に向けて出すのは「イギリス式」と言われるそうです。

★出されてすぐ飲める合理性を重んじ、ブラックで飲む人が多いアメリカは右向き。
★行儀作法を重んじ、砂糖やミルクを入れて飲むイギリスは、スプーンを右手に持ち、かき混ぜる際に音が立たないように左手でカップを押さえるため左向きに。

なるほどぉ〜〜〜〜っ目exclamation

その他、嗜みの作法としては・・・

★スプーンをカチャカチャさせない
★スプーンでコーヒーを啜らない
★スプーンをカップに入れっ放しにしない
★カップは必ずソーサーに戻す
★音を立てて飲まない
★取っ手は摘んで持つ(穴に指を入れない)
★立食パーティーの際は必ずカップ&ソーサー
セットで持ち歩く。

大人の嗜みとして、
コーヒーもスマートに味わいたいですねexclamation
posted by さなえ店長 at 09:00| UCCラジオ講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

第11回「インスタント、アレンジコーヒー」

今回は、インスタントコーヒーの美味しい入れ方 と
アレンジコーヒーの美味しい入れ方・・・

インスタントコーヒーなんて誰が作っても一緒じゃないの??
と思いますが・・・いやいや実はコツがあるそうです。

全日本コーヒー協会で推奨している比率が、
一人前、粉2g:お湯140cc 
これがバランスの良いレギュラーコーヒーの最適濃度Brix1.4%
となるそうです。

粉2gの目安はコーヒースプーン山盛り2杯、
あくまで基準なので、粉の量を調節して好きな味を見つけて下さい。
そして注意点は、お湯の温度は90℃、ちょっと低めがポイント。

インスタントコーヒーでも、お洒落なカフェメニューのような
アレンジコーヒーを作ることができます!

ucckoza11a.jpg

チョコソース、シナモンパウダー、ジンジャーパウダー、蜂蜜など、
こういったものを用意しましょう。


★カフェモカ
まず、インスタントの粉3gを使い濃いめのコーヒーを作ります。
そこにチョコソースを入れ、
ホイッパーで泡立てたミルクを注ぎ、
ミルクの表面にチョコソースで模様を描いて出来上がり!

ucckoza11b.jpg


写真はないけど、もうひとつ。

★シナモンジンジャー
通常の比率でコーヒーを作り、
シナモンとジンジャーパウダーを少量
蜂蜜を10g 程入れてよくかき混ぜ出来上がり!


どちらも簡単ですね!
インスタントコーヒーの美味しい入れ方
ぜひ試してみてくださ〜い 喫茶店グッド(上向き矢印)



posted by さなえ店長 at 22:40| UCCラジオ講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

コーヒーの苗木

ucc.omiyage.jpg

UCCコーヒー博物館の「ミュージアムショップ」には、
コーヒー豆はもちろん、コーヒーメーカーやグッズ、
書籍やTシャツなどコーヒーに関するものがが売られています。

その中でも一番人気が「コーヒーの苗木」
上手に育てれば3年程で花が咲き実をつける。
詳しい育て方の解説書つきで、
525円(税込)が、いまUCCのサイトを見ると
特別価格350円(税込)で販売中だって!
https://www.ucc.co.jp/campaign/museum/goods.html


しかし、なかなか育てるのは難しい・・・
室内の日当りの良い場所で、冬は10℃以下にならないように
そして、水の量も注意が必要・・・

年末に2本持って帰ったけど、
年末年始の帰省で5日間も留守に。
一応ほかのミニ観葉植物たちとまとめて温室をつくって
その中に入れ、冷気を防ぐため下の方は毛布で囲んで
いったのですが・・・
帰ってきた時に1本ちょっと元気がなくて・・・
その後も続けてちゃんと毛布や段ボールで囲んで
あげなかったので見事に枯れちゃいましたたらーっ(汗)
あぁ、ごめんなさい(涙)


これから春にむけて暖かくなるし、栽培のチャンス!
私もリベンジしてみよっかな。
皆さんも是非チャレンジしてみてください*^_^*

UCCコーヒー博物館のホームページ内にある
「コーヒーの木すくすく部」を参考に!
http://blog.ucc.co.jp/sukusuku/

posted by さなえ店長 at 09:00| おしえて楠木館長! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

