2008年12月05日

お酒とお節の料理教室〜♪

先日、とっても為になる楽しい料理教室へ行ってきました!


菊正宗 和モダン.com
「おせち料理教室〜お正月は日本酒と手作りおせちでおもてなし〜」

はい。そうです。お酒好きという事で・・・さなえさんに是非!とお誘い頂き、
「うわっ、日本酒のプチ講座とお節料理の教室なんて、とても素晴らしい企画ですね〜!喜んで〜!」とウキウキ、エプロン持ってお出かけ♪

会場は、西宮の兵庫栄養調理製菓専門学校(HYOEI)。


kiku.osechi.1.jpg

まずは、菊正宗さんの日本酒プチ講座!
日本酒の種類や、お料理との相性、お屠蘇について等など、メモメモ。
皆さんご存知だったでしょうか?
私はただ料理との相性はあまり考えず、辛口すっきり淡麗なものや、お米の風味が芳醇な純米酒など好みで呑んでいますが、美味しく呑むコツとして、「甘い料理→やや甘口のお酒」「塩辛いもの→辛口のお酒」「濃い味の料理→濃厚なタイプ」・・・といった具合に「かぶせ技」をするそうです。なるほどぉ〜〜〜〜、初めて知りました^_^;

kiku.osechi.yokoku.jpg

そして、HYOEIの柏木直樹先生のデモンストレーション。
13品、ひと通りお手本を・・・どんどん進むにつれ「・・・で、できるかなぁ〜・・・」とちょっと不安 ^_^; 写真は煮〆の野菜の切り方。すべて祝い用に、椎茸は松笠、牛蒡は竹、人参はねじり梅で松竹梅!小芋は鶴むき(鶴のクチバシを見立てて三角の切り込みを)、こんにゃくで亀の甲羅を・・・と、それぞれ意味があります。

さぁ、いよいよ調理実習へ〜〜〜〜っ


kiku.osechi.yokoku.jpg


4人一組で班に分かれて・・・調理開始!
といっても、我がチームは3人!
やること多いし手分けしても時間との戦い!てんやわんやで必死でした。
私はまず、ごまめ(田作り)担当。ポイントは素手で熱さをチェックすること!と言われたので、アチっアチっと言いながら、薄く焼き色が付くまで炒って・・・松の実も炒って、唐辛子と調味料を入れてからめます。
Tさんは、活け車海老と格闘!背わたを取っています。


続いて「年輪卵」用の薄焼き卵を焼いたんですが、両面焼きはめちゃ難しい!
私が焼いて、Tさんが巻いて、kakkeちゃんが切る!
その模様はkakkeちゃんのBLOGにて・・・
http://kakke.cocolog-nifty.com/blog/


kiku.osechi2.jpg

お重に盛りつけ〜♪
すごいでしょ!4段のお重!ひとりずつ持ち帰り出来るんです!
さて、その全貌は・・・


kiku.osechi.4.jpg


<初の重>・数の子雪和え(酒粕)・松の実田作り・年輪卵・マンゴーきんとん
<二の重>・紅白菊花かぶ・五色なます・日の出明太子・黄身ずし
<三の重>・車海老酒炒り・酒の吟醸焼き・鳥の南部揚げ・烏賊の黄金焼き
<四の重>煮〆め

どうですか? なかなか豪華でしょ〜*^_^*
しかもお酒と杯、酒粕のお土産までいただけるんです!
 

kiku.osechi.5.jpg


いやぁ〜・・・これだけの食材を揃えて下準備するのは大変だと思うし、お重まで用意していただきお土産も付いて、とても為になるお話もいっぱい聞けて・・・これで参加費4000円ってお得じゃない!?楽しかったぁ〜〜〜〜〜!!!!!


和モダン.comでは、こんな風に日本酒にまつわる色々な企画が楽しめます。
素敵なHP是非チェックしてみてね〜♪
http://www.wamodern.com/



posted by さなえ店長 at 09:26| Comment(5) | 日記(過去のブログ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お節料理・・・華やかな祝い細工の美しさと三ヶ日の保存を考えた素晴らしい文化ですね(^^
Posted by SO at 2008年12月05日 11:12
美味しいそうだし、出来映えが素晴らしい〜。
料理の腕は、プロの領域ですね。(^-^)v
Posted by がんぞう at 2008年12月05日 12:10
おせち料理は、やっぱ自家製手作りに限りますなぁ!

おふくろも毎年作ってくれてますわ!(^^ゞ
Posted by CORO at 2008年12月05日 12:30
豪華なおせち料理ですね。さなえさんは、習った事を家で作るのでしょうか。誰に食べてもらいますか?。
35才、最後の夜、楽しんでいますか。
Posted by とう山の銀さん at 2008年12月05日 18:42
さなえもぉ〜〜ん☆
ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
お誕生日オメット♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ オメット♪
さなえもんにとって素敵なお誕生日に
なりますよぉに(つ∀`*)っ))⌒☆きゃはは

健康に気をつけてこれからも
※q(^‐^*)/※ファイトォオオ!!※\(*^‐^)p※

さなえもんの声にホント癒されてる
タイセイのオカンでした♪
Posted by タイセイのおかん at 2008年12月06日 01:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

