2011年01月29日

楽しい工場見学!

BLOGレポートすっかり忘れていました!

神戸が誇るコーヒーメーカー UCC上島珈琲株式会社の工場見学が
UCC六甲アイランド工場で1/25 からスタートしました!

UCCは、ジャマイカとハワイに直営農園をもち、世界で唯一
「カップから農園まで」一貫したコーヒー事業を展開する
大手コーヒーメーカーなんです。
今回、工場見学をして改めて、そのコーヒーへのこだわりと
豆選びから製品に至るまでの徹底した厳しい品質管理に感動しました。


ucc1.jpg



可愛いキャラクター “深炒りくん”と“浅炒りちゃん”揺れるハート
エレベーターまでコーヒーづくし!(笑)


ucc2.jpg


ucc3.jpg


扉の取っ手もコーヒー豆!
情報朝イチの三上アナ&浅井千華子ちゃんも一緒に*^_^*
スクリーン前のどこかに三上アナが居ます。どこでしょう?
この長椅子はなんとコーヒーの抽出かすのリサイクル!

続いてカップテストに挑戦!
“深炒り・中深炒り・中炒り”微妙な違い分るかな?


ucc4.jpg


ucc7.jpg



三上さんは大正解!
私と浅井ちゃんは間違えちゃった!あせあせ(飛び散る汗)
中炒りと中深炒りはビミョーで難しかったぁ(泣)

見学内容は・・・
まず映像によるコーヒーの基礎知識、製造工程を観て、
麻袋から専用の容器で生豆を取り出す体験を
ツアー参加者の中から1名体験。
続いてコーヒー鑑定士のプロの技を拝見!
ひとつの豆につき6杯そそいで、香りや味に問題ないかチェック。
これが驚き!1日200杯チェックするそうで・・・
500種類ほどの豆の香りをかぎわけ見極めるんです!
そのほか、焙煎室や包装ラインの見学など、
面白いのが、工場の方がマイクを持ち、仕事の説明してくれたり
質問に答えてくれたり、クイズで楽しませてくれたり!
いろいろ工夫を凝らした楽しい工場見学に大満足!
そしてスマイルカフェに戻ってきたら
工場で出来立てのコーヒーのおもてなしが・・・。


ucc5.jpg


ucc6.jpg


お土産ももらえます!

コーヒー体験ツアーは、毎週 火曜日と木曜日 午前・午後の一日2回 無料!
一回あたりの定員は15名、所要時間は約70分
ホームページから申し込む完全予約制となります。



Sanae's Cafeでは、2月から毎週月曜日に新コーナーが始まります!
題して「UCCスマイルカフェ」

コーヒーの豆知識からトリビアな世界まで、
専門家のお話をゲストを交えてお伝えしていきます。
コーヒークイズもありますし、UCCさんから毎週プレゼントもありますよ!
どうぞお楽しみに!!!!!



posted by さなえ店長 at 19:25| Comment(7) | その他 OAレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
UCCスマイルカフェ 楽しみぃ!

Posted by 加古川の三号車 at 2011年01月29日 22:18
遊び心のあるインテリアがいいっすね(^^
Posted by SO at 2011年01月30日 00:00
さなえもんはコーヒー派ですかぁ?

私は紅茶派です。
Posted by トカチェフ at 2011年01月30日 08:06
ハワイ島でドライブしてた時にコナの道路沿いに「UCC」の見慣れた看板が! でも中には入らなかったなあ。
そういえば、ポートピア'81の時もUCCコーヒー館は恒久施設という理由で入らずじまい。
あのコーヒーカップのパビリオンは斬新でした。
友達にUCCのOBは居ますが、縁がないのかな?
六甲アイランドは是非おじゃまします。
Posted by たびびと at 2011年01月30日 17:03
コーヒーは毎日、飲んでますよ。。。

違いが分かる男ですから(笑)。。。
Posted by チョコボ at 2011年01月31日 09:02
コーヒーは大好きでかなり飲みますけど、インスタントかレギュラーか、煎りの深いか浅いかくらいしか解りません。orz

ところで、水で出した「水出し珈琲」は格別に美味しいですね。
Posted by アンギラス山田 at 2011年01月31日 22:46
ここ三年くらいはUCCの「深いコクのスペシャルブレンド」が好きで飲み続けてるので、是非ともこの工場見学は行きたいとホームページを見たが……

明日の予定さへ立てれない仕事やからなぁ!

予約入れてもその日に仕事が当たらなければ午後からなら行けるんやけどねぇ!

(T^T) 残念!
Posted by CORO at 2011年02月03日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。