2011年02月21日

UCC スマイルカフェ

今月から始まった月曜の新コーナー『UCC スマイルカフェ』

週替りのテーマで、コーヒーの専門家やゲストにお話を聞いたり
エッセイの朗読、トレンド情報などをお送りします。
クイズに正解すると、抽選で素敵なプレゼントも当たりますよ!

初回2/7の放送は、
まず、基本中の基本!コーヒーの木や豆について!
ポートアイランドにあるUCCコーヒー博物館の楠正暢(くすのきまさのぶ)館長にお話を伺いました。

ucc1.1.jpg

コーヒーの木はアカネ科の植物で高さ2mほど。
ジャスミンのような白い花が咲き、やがて小さな実をつけます。
完熟すると赤くなりサクランボに似ていることから「コーヒーチェリー」と呼ばれています。

ucc1.2.jpg

この実の中に、だいたい2つ向き合うように種が入っています。
これが、コーヒー豆なんですね〜!
この種子を取り出して精製したものを生豆(なままめ)といい、生豆を焙煎したものが通常私達が目にする茶色のコーヒー豆。

楠木館長には今後も「コーヒーを学ぶ」というテーマで
色々教えていただきます!お楽しみに!



2/21の放送は、
UCCコーヒーアカデミーの中平尚己さんにお話を伺いました。
3週目は「おいしいコーヒー」がテーマ。

コーヒー鑑定士&コーヒーアドバイザーの中平さんに、
おいしいコーヒー豆を選ぶポイントを!

豆の種類や特徴はさておき、おいしい豆を買うなら
やっぱりコーヒー専門店で聞くのがオススメだそう。
その場合「売れている人気の店」がポイント。
売れている=豆の回転がはやく、いつも新鮮な豆を置いているから。
コーヒー豆も鮮度が大事なんですね!

ucc2.1.jpg

中平さんには今後、おいしいコーヒーの入れ方も伝授していただきます!
お楽しみに〜♪

博物館やアカデミー&工場見学について・・・
詳しくはゴジラ〜

ucc2.2.jpg

・・・あ、間違えた!
詳しくはコチラ〜*^_^* http://www.ucc.co.jp/

コーヒー豆で出来たゴジラは、コーヒー博物館にありますよ! 
なかなか愛嬌あるでしょ^_^





posted by さなえ店長 at 23:35| Comment(8) | その他 OAレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出たオヤジギャグ!
UCCのコーヒーならマイルドな114が良いですね。
Posted by マキシ at 2011年02月23日 01:14
昔、コーヒ−が苦手で飲めなかったのに。。。

今では、ブラック派ですwwww

コーヒーっていいですよね。。。

飲まない日は、ないです(^0^)/
Posted by チョコボ at 2011年02月23日 07:17
さなえもん、オデコがいっそう輝いてますな。
Posted by トカチェフ at 2011年02月23日 08:06
長文、お疲れ様。
 E-TAX でけたぁ?
Posted by 河童 at 2011年02月23日 09:02
オヤジ・ギャグ、写真が無ければ、だだ滑り!

私は、館長さんのお名前「楠正暢さん」って「楠正成の子孫?」って思ってしまいました。
だって、そういう歴史的な家系って、フィギュアスケートの織田信成さんみたいに、名前の一字を受け継いで行くやん!
今度、行くことがあれば、いっぺん聞いてみて!
Posted by アンギラス山田 at 2011年02月23日 21:39
コーヒー好きなんで勉強になります(^^
Posted by SO at 2011年02月24日 16:09
コナに直営農園があるんですねぇ。見学ツアー良いな〜!(^^)

ハワイ島と言えば…むか〜しアカカの滝を見に行きました。
Posted by Ishi at 2011年02月24日 20:55
コーヒーは毎日飲んでます。
uccさんの事を、小学生低学年頃まで、「うしっし」と思ってました。これは、私だけでしょうか?
Posted by ゆめぱぱ at 2011年02月24日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

