2012年01月23日

第10回「家でも出来るデザインカプチーノ」

エスプレッソにミルクでハートやリーフを描く
デザインカプチーノ・・・
自分でも出来たら・・・と憧れますよね〜♪

今回は私も挑戦するんですが・・・その前に!

皆さん、コーヒーとミルクを組み合わせたメニューって
色々ありますよね〜? その違いは分りますか?

★カフェオレ=濃いめのドリップコーヒーとホットミルクを50:50
★カフェラテ=エスプレッソにホットミルクを20:80の割合で
★カプチーノ=エスプレッソに泡立てたミルクを20:80の割合で

カフェラテとカプチーノは使うミルクが泡立っているかいないかの違い!
でもこのミルクの重さが違うことで、
実質的な量の違いと味わいの違いにもつながるのです!

ucckoza10a.jpg

ucckoza10b.jpg

まずはエスプレッソをいれます。粉は極細挽き!

そして、エスプレッマシーンをお持ちの方は
横に付いているスチーマーで・・・

無い方は、ミルクスチーマー単体でも売っていますね。
ミルクフローサーとか、ミルクフォーマー、
クリーマーとかっていうやつ。

ucckoza10c.jpg

コツは、最初にしっかり空気を含ませること・・・
そして勢い良くスチームを!
泡立ったら、まだプツプツ泡が残っていますが、
このままではキレイな絵が描けません!
台の上で、ミルクの入った容器をトントンと叩いて
グルグルっとワイングラスを回すようにして、
泡立てたミルクを滑らかにします。
う〜〜〜ん、クリーミー♪

ucckoza10d.jpg

先に作っておいたエスプレッソに注ぎ入れます。
これが、なかなか難しいあせあせ(飛び散る汗)

高い位置からカップの真ん中(一番深いところ)に
勢い良くミルクを落とす。
ミルクは軽いので浮き上ってきます。
と同時に手前にひいて・・・
スッと少し戻して上げる(切る)

まぁまぁ形になって喜んでいますが・・・
実際のところ、ほぼ中平さんに手を添えてもらったので・・・
なんとも言えません(泣)
その感覚は自分で何度も試して習得するしかないのかもっ!

居残りして、リーフにも挑戦してみました。

ucckoza10e.jpg

半分だけうまくいった!?
これも練習あるのみ!

夏にスタッフから御祝いで頂いたエスプレッソマシーン・・・
実はいまだ普通にコーヒー入れるだけでエスプレッソは
使ったことがなかったので^_^;・・・
家でコツコツ練習しよっと*^_^*

posted by さなえ店長 at 09:00| UCCラジオ講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。