2012年03月26日

UCCバスツアー報告

bus1.jpg

田中さなえと行くバスツアー恒例の自己紹介タイム!
皆さんにマイクを回してご挨拶していただきます。
お互い、どんな人か分ると親近感も沸いて雰囲気も和やかになります。
なのでこれは欠かせません!
ご夫婦で、親子で、またお孫さんも一緒にご家族で、
お友達同士や会社の仲間と、もちろんお一人様も・・・
コーヒー好きの皆さん30名!

そうこうしている間に、博物館へ到着です。
ハーバーランドからポートアイランドまではあっという間!
楠木館長が出迎えてくれました。

bus2.jpg

吹き抜けの中央にあるエスカレーターで、上まであがると 展示室1 
ここではまず、コーヒーのはじまり・起源について学べます。
銅像はウィーンにコーヒーを伝えたコルシツキーさん!

bus3.jpg

展示室2では、コーヒーを育てる・栽培について・・・
壁一面、コーヒーの農園の緑いっぱいの風景が広がり印象的です。
スロープに沿って、小さな芽から苗木になり、花を咲かせ実をつける様子が紹介されています。

bus4.jpg

続いて、展示室3は、コーヒーの長い旅。厳しい鑑定ののち、
取引されて各国へ輸出される流通の仕組みについて。

展示室4は、生豆を商品として加工(焙煎・ブレンド)する
様々な器具や方法について。

などなど・・・
一通り館内を見てまわった後は、研修ルームへ移動。
ここでバスツアー特別企画のミニ講座。
「コーヒーを美味しく入れるコツ」を教えて貰います!

bus6.jpg

いつもUCCスマイルカフェ・ラジオ講座を担当して下さっている講師の中平さん!
さて、「ペーパードリップの一投式 と 三投式」の違いは? 

※一投式=誰でも無難においしく入れられる、たっぷりとお湯を一回注いで落とす方法。

※三投式=少しずつ3回にわけて湯を注ぎ、より深いコクと旨味のある味を引き出す方法。

皆さんには、三投式にチャレンジしていただきました!

bus5.jpg

お湯の注ぎ方と量を、ぶれずに安定させるのが難しい!
でも、親子で参加されたお洒落な娘さん、
講師の中平さんも驚く程お上手で、素晴らしい!と大絶賛でした!

各テーブルでもやはりコーヒー通がいらっしゃるんですね!
美味しい〜という声がとびかっていました*^_^*


さぁ、バスはUCC六甲アイランド工場見学へ移動。

ucc11.jpg

入ってすぐ案内される「スマイルカフェ」というお部屋。
工場長のご挨拶です。

bus7.jpg

さっそく見学スタート!
UCC六甲アイランド工場見学の見所は、なんといっても、
クラシフィカドールと呼ばれるコーヒー鑑定士が、輸入されてきたコーヒー豆が、UCCの厳しい品質基準を満たすコーヒー豆かどうか、五感を研ぎ澄ませて検査している様子を間近で見られるところです。・・・が、ここは写真撮影禁止!
気になる方は、実際に工場見学へGO!

bus8.jpg

こちらは、輸入されてきた麻袋に入ったコーヒー豆。
その品質チェックの仕方を体験!
筒状の器具をグサっと麻袋に刺して豆を取り出します。

そして、体験といえば「コーヒーの飲み比べ」
本日用意されたコーヒーは、ブラジルサントスの
それぞれ焙煎が違う「中煎り、中深煎り、深煎り」の3種類。
1〜3 の番号が書かれたカップに注がれていますが、さぁ、どれがどれなのか??
ヒントは、甘み/酸味/苦み・・・その違いを利き分けられるか・・・

bus9.jpg

飲み比べを楽しんだ後は・・・生産ラインの見学へ。
ここではモニター越しに、工場で働く人たちからクイズが出題されます。
とっても楽しいですよ〜〜〜っ!
工場生産ラインも撮影不可なので、あしからず。

最期に、その出来立てのコーヒーをいただきます!
この日は、UCCゴールドスペシャル リッチブレンド と
特別にこのコーヒーに良く合う焼き菓子・・・ということで、
フロインドリーブの中ミミをご用意いたさきました。
サクサクっとした食感とバターの香ばしい風味が、リッチブレンドとよう合います。

bus10.jpg

博物館から工場見学まで、ほんと一日どっぷりコーヒーに浸かりました!
皆さんご満足いただけたでしょうか?

今回参加できなかった〜〜〜という皆さん!
UCC六甲アイランド工場見学は、
毎週火曜・木曜/第1回目10:00〜、第2回目13:00〜 
UCCのホームページで受け付けています。
ぜひ一度足を運んでみてくださいネ!


UCCスマイルカフェ最終回となりましたが(涙)、
UCCさんには色々と企画やご協力をいただき有難うございました。
まだまだ修行が足りませんが、とても勉強になりました(笑)
そして、リスナーの皆様、ご愛聴ありがとうございました!!!


posted by さなえ店長 at 09:00| その他 OAレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

ミス・コナコーヒー来局!

本日はスペシャルゲスト!
ハワイ島から、ミス・コナコーヒー Lacy Deniz さんがいらっしゃいました!

ミス コナコーヒー.jpg


生粋のハワイッ子で、お話している時にはにかむ笑顔がキュートでした黒ハート
ハワイ語もいろいろ教えていただきました!
ありがとう=マハロ!(mahalo)


いつもは、「UCCレギュラーコーヒーゴールドスペシャル3種」を
プレゼントしていますが、今週は・・・

ハワイ島コナ地区にあるUCC直営農園で
http://www.ucc.co.jp/hawaii/farm.html
作られているコナコーヒーの豆をブレンドした
「スーパーアロマ ハワイコナブレンド」を2名様にプレゼント!
番組で発表したキーワードを忘れずに書いてご応募ください!

ハワイコナコーヒー.jpg

詳しくは、UCC スマイルカフェのHPまたはプレゼント情報へ♪
http://jocr.jp/harbor/coffee.html?catid=72&blogid=32


posted by さなえ店長 at 18:40| その他 OAレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

ブログ変更リニューアル!

お知らせ!!!

平成23年9月から、こちらは『UCCスマイルカフェ』専用ブログ
に変更リニューアルとなります。

毎週月曜10時台後半のコーナー『UCCスマイルカフェ』では
9月から<UCCコーヒーアカデミー・ラジオ講座>が始まります。
番組HPに簡単なテキストも掲載しますので、是非アナタも一緒に
コーヒについて学んでみませんか?

取材の様子や写真など、ここでフォローしていく予定です。

つきましては・・・
田中さなえのラジオ・テレビ・イベントの仕事の情報やレポート
またプライベートの日記は個人ブログ「らぶらんどさならんど」
http://lovelandsanaland.seesaa.net/ に統一させていただきます。

なにとぞ宜しくお願い申し上げます!




posted by さなえ店長 at 20:46| その他 OAレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

UCC スマイルカフェ

今月から始まった月曜の新コーナー『UCC スマイルカフェ』

週替りのテーマで、コーヒーの専門家やゲストにお話を聞いたり
エッセイの朗読、トレンド情報などをお送りします。
クイズに正解すると、抽選で素敵なプレゼントも当たりますよ!

初回2/7の放送は、
まず、基本中の基本!コーヒーの木や豆について!
ポートアイランドにあるUCCコーヒー博物館の楠正暢(くすのきまさのぶ)館長にお話を伺いました。

ucc1.1.jpg

コーヒーの木はアカネ科の植物で高さ2mほど。
ジャスミンのような白い花が咲き、やがて小さな実をつけます。
完熟すると赤くなりサクランボに似ていることから「コーヒーチェリー」と呼ばれています。

ucc1.2.jpg

この実の中に、だいたい2つ向き合うように種が入っています。
これが、コーヒー豆なんですね〜!
この種子を取り出して精製したものを生豆(なままめ)といい、生豆を焙煎したものが通常私達が目にする茶色のコーヒー豆。

楠木館長には今後も「コーヒーを学ぶ」というテーマで
色々教えていただきます!お楽しみに!



2/21の放送は、
UCCコーヒーアカデミーの中平尚己さんにお話を伺いました。
3週目は「おいしいコーヒー」がテーマ。

コーヒー鑑定士&コーヒーアドバイザーの中平さんに、
おいしいコーヒー豆を選ぶポイントを!

豆の種類や特徴はさておき、おいしい豆を買うなら
やっぱりコーヒー専門店で聞くのがオススメだそう。
その場合「売れている人気の店」がポイント。
売れている=豆の回転がはやく、いつも新鮮な豆を置いているから。
コーヒー豆も鮮度が大事なんですね!

ucc2.1.jpg

中平さんには今後、おいしいコーヒーの入れ方も伝授していただきます!
お楽しみに〜♪

博物館やアカデミー&工場見学について・・・
詳しくはゴジラ〜

ucc2.2.jpg

・・・あ、間違えた!
詳しくはコチラ〜*^_^* http://www.ucc.co.jp/

コーヒー豆で出来たゴジラは、コーヒー博物館にありますよ! 
なかなか愛嬌あるでしょ^_^





posted by さなえ店長 at 23:35| Comment(8) | その他 OAレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

楽しい工場見学!

BLOGレポートすっかり忘れていました!

神戸が誇るコーヒーメーカー UCC上島珈琲株式会社の工場見学が
UCC六甲アイランド工場で1/25 からスタートしました!

UCCは、ジャマイカとハワイに直営農園をもち、世界で唯一
「カップから農園まで」一貫したコーヒー事業を展開する
大手コーヒーメーカーなんです。
今回、工場見学をして改めて、そのコーヒーへのこだわりと
豆選びから製品に至るまでの徹底した厳しい品質管理に感動しました。


ucc1.jpg



可愛いキャラクター “深炒りくん”と“浅炒りちゃん”揺れるハート
エレベーターまでコーヒーづくし!(笑)


ucc2.jpg


ucc3.jpg


扉の取っ手もコーヒー豆!
情報朝イチの三上アナ&浅井千華子ちゃんも一緒に*^_^*
スクリーン前のどこかに三上アナが居ます。どこでしょう?
この長椅子はなんとコーヒーの抽出かすのリサイクル!

続いてカップテストに挑戦!
“深炒り・中深炒り・中炒り”微妙な違い分るかな?


ucc4.jpg


ucc7.jpg



三上さんは大正解!
私と浅井ちゃんは間違えちゃった!あせあせ(飛び散る汗)
中炒りと中深炒りはビミョーで難しかったぁ(泣)

見学内容は・・・
まず映像によるコーヒーの基礎知識、製造工程を観て、
麻袋から専用の容器で生豆を取り出す体験を
ツアー参加者の中から1名体験。
続いてコーヒー鑑定士のプロの技を拝見!
ひとつの豆につき6杯そそいで、香りや味に問題ないかチェック。
これが驚き!1日200杯チェックするそうで・・・
500種類ほどの豆の香りをかぎわけ見極めるんです!
そのほか、焙煎室や包装ラインの見学など、
面白いのが、工場の方がマイクを持ち、仕事の説明してくれたり
質問に答えてくれたり、クイズで楽しませてくれたり!
いろいろ工夫を凝らした楽しい工場見学に大満足!
そしてスマイルカフェに戻ってきたら
工場で出来立てのコーヒーのおもてなしが・・・。


ucc5.jpg


ucc6.jpg


お土産ももらえます!

コーヒー体験ツアーは、毎週 火曜日と木曜日 午前・午後の一日2回 無料!
一回あたりの定員は15名、所要時間は約70分
ホームページから申し込む完全予約制となります。



Sanae's Cafeでは、2月から毎週月曜日に新コーナーが始まります!
題して「UCCスマイルカフェ」

コーヒーの豆知識からトリビアな世界まで、
専門家のお話をゲストを交えてお伝えしていきます。
コーヒークイズもありますし、UCCさんから毎週プレゼントもありますよ!
どうぞお楽しみに!!!!!



posted by さなえ店長 at 19:25| Comment(7) | その他 OAレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

